サン・キッズBLOG

消火訓練を行いました

2021.11.29

先日、岐阜中消防署精華分署の皆さんの立ち合いのもと、消防訓練を行いました。

避難後、子どもたちが見守るなか、水消火器で消火の訓練です。

コーンを出火個所に見立てて、火元に水を放出!

消火器を実際に使用することで、いざという時に落ち着いて行動できそうです。

 

その後は消防車の前で消防士さんと一緒に写真を撮ってもらいました。

嬉しそうににっこり笑っているお友だちや

ちょっぴり緊張しているお友だちも。

 

そして、消防車をぐるっと一回り見せていただき、

消防士さんに質問タイム!

これはな~に?

図鑑に載っている消防車と一緒かな?

いろんなことを教えてもらったね。

最後はグータッチ!

 

憧れの消防士さんに会えて、みんなも大喜び!(先生も?)

帰りもみんなでお見送りしました。

精華分署のみなさん、お忙しいなか、優しく丁寧に対応してくださりありがとうございました。

これから乾燥する時期なので、火事には十分気をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サン・キッズBLOG