サン・キッズBLOG

消火訓練

2022.12.06

1115日、岐阜中消防署 精華分署の消防士さんの立ち合いのもと、消火訓練を行いました。

 

今回は消防車と共に救急車も来てくれて、子どもたちも興味津々です。


「すごいねー!ピカピカだね!」


「ぼくのお顔がうつってる?」

 

救急の要請!消防士さんが出動するまでの流れを見ることができました。

 

貴重な体験をした後は、水消火器を使っての消火訓練です。

先生たち、じょうずにできるかな?

子どもたちが見守る中、出火箇所に見立てたコーンへ水を噴射!!

消火時の心がけを教えていただいたので、有事の際には気をつけたいと思います。

 

訓練の後は、消防車の前で消防士さんと一緒に写真撮影です。


撮影後はみんなで消防車のお見送りしました。

「ばいばーい!」

 

精華分署のみなさん

お忙しい中、ご指導をしていただきありがとうございました。

これからは特に乾燥する時期なので、火災には十分注意し、いざという時に安全に子どもたちを避難誘導できるよう、引き続き訓練をしていきたいと思います。

サン・キッズBLOG