サン・キッズBLOG

食育イベントを開催しました

2023.07.06

サン・キッズでは食育の一環として、子どもたちが野菜に興味を持てるようにミニトマトを育てています。

今回は水やりをしながら、トマトの観察をしました。

 

はじめに子どもたちの大好きな手遊びをしながら、

絵カードで野菜を紹介します。

 

キャベツはきゃっきゃっきゃっ♪

 

グリンピースはぴーすぴーすぴーす♪

いろんな種類の野菜があるね。

 

次に絵本「トマト」の読み聞かせです。

トマトの色が緑から赤に変わったり、トマトがいろんな料理に変身するんだね。

 

 

いよいよ園庭に出てトマトに水やりです!

「大きくな~れ」

 

 

みんな、上手にトマトの根元へ水をあげることができたね。

 

私も大きくなるかなぁ?

 

赤ちゃんトマトに優しくタッチ!小さなお友だちも興味津々です。

 

トマトが赤く色づいていくのが楽しみだね。

 

身近な野菜に実際に触れることで、食材への興味や食べる意欲につながっていくように、引き続き子どもたちと一緒にお世話をしていきたいと思います♪

サン・キッズBLOG