サン・キッズBLOG

避難訓練(水害)

2023.08.09

7月末から台風のニュースを目にする事が多くなりました。

サン・キッズでは、水害時に備えた訓練を8月に行いました。

 

先生が手遊びをはじめました。

「はじまるよ はじまるよ♪」

なんのお話がはじまるのかな…?

 

 

紙しばいがはじまりました。

「たくさん雨が降って、川の水がいっぱいになってしまいました。おうちの中にも水が入ってしまいそうです。」

先生のお話を、みんな真剣に聞いています。

 

「みんながいるお部屋の中にお水が入ってきたら危ないから、今日は上のお部屋に

 逃げる練習をします。」

先生の説明に、2歳児クラスのお友だちは「うん!」と頷いていました。

 

 

お部屋を出て、階段を使って3階まで避難する練習です。

先生と一緒に、みんな落ち着いて避難しています。

 

 

3階にあるスタジオへ避難しました。

スタジオには大きな鏡があるので、防災ずきんをかぶる自分の姿を見ることができます。

「似合う?」

とっても似合ってるよ♡

 

 

みんな頑張って避難練習をして、最後に楽しいダンスで締めくくりです。

 

災害はいつ起こるか分かりません。

引き続き様々な想定を立てながら訓練を行い、もしもの時に備えていきたいと思います。

サン・キッズBLOG