サン・キッズBLOG

消火訓練

2023.11.20

サン・キッズでは毎年11月に消火訓練を行っています。

今年も精華分署の消防士さんにご指導いただき、火災時の避難訓練と同時に実施しました。

「今日はよろしくお願いします!」

消防士の皆さんを見る子どもたち。いつもと違う様子を感じているようです。

 

いよいよ訓練開始です。

調理室から出火という想定のもと、調理の先生から火災の知らせが入ります。

「拡声器の音が鳴るとお知らせがある」サン・キッズの約束事を、子どもたちは日頃の訓練でよく理解してくれています。

みんな、落ち着いて火災の知らせを聞くことができました。

 

静かに外へ避難した後は、水消火器を使用した消火訓練です。

消火方法をご指導いただき、コーンを出火物に見立てて消火の練習をしました。

 

先生が練習している様子を、子どもたちも真剣に見ています。

「せんせいがんばってー!」

 

消防士さんから、訓練や通報時の伝え方についてたくさんアドバイスもいただきました。

このアドバイスを次回の訓練に活かしていこうと思います。

 

無事に訓練が終わりました。

最後はみんなでお見送りです。

「ありがとうございました!」「ばいばーい♡」

 

「みんな、またね~」

「またね~!」

 

精華分署の皆さん、お忙しい所いつもありがとうございます。

この経験を忘れないために、定期的な訓練をしていこうと思います。

そして、火災を発生させないような日々の安全管理に取り組んで行きたいと思います。

サン・キッズBLOG