サン・キッズBLOG

内科健診

2023.11.25

少しずつ寒さが厳しくなってきましたね。

体調を崩しやすいこの時期に、今年度2回目の内科健診を行いました。

 

「はじまるよ♪はじまるよ♪ はじまるよったら はじまるよ♪」

みんな元気いっぱいに歌っています。

何がはじまるのかな…?

 

先生が取り出した絵本は、「はーくしょい」です。

どんなお話なのかな?

真剣な表情で見ていますね。

 

次はパネルシアターの時間です。

内科健診といえば…「ねこのおいしゃさん」。

みんなが大好きなお話です。

 

「ニャーッときあいをいれたなら~♪」

歌に合わせて、みんなでねこのおいしゃさんの気合ポーズ!

 

「健診は怖くないよ」と実際に受診の様子を見せながら、子どもたちの不安が和らぐような雰囲気を作っていきます。

 

健診の様子はどうでしょう…?

泣かずに受診できた子も、ちょっと悲しくなってしまった子も、みんな頑張りました。

 

 

健診に来てくださるなかのまちクリニックの服部先生、いつもありがとうございます。

引き続き感染症に注意しながら、子どもたちの体調を日々見守っていきたいと思います。

サン・キッズBLOG